集客したいWeb担当者の広場

Webで集客したいけど、どうしよう?といったWeb担当者の悩みを解決するべく、書き連ねていきます。神楽坂の集客アドバイザーのブログです。

Webで集客するために・・・まずはホームページを作ろう!必要なものは?

今や企業がホームページを持つのが当たり前になってきました。
Web上の会社案内的な感じで、
「起業したから、取りあえず作っておくかー」
と作ってはみたものの、放置。。。となってるホームページも少なくありません。

確かに、『会社案内』の役割のみを果たすホームページは、
事業案内・サービス(商品)案内・会社情報等の必要最低限の情報を載せると、
めったに変更される情報でもないので、ついつい放置ということになるのかもしれません。

そんなホームページは、
あなたやあなたの会社の営業担当の方が誰かに紹介しない限り、
有名企業や、ヒット商品を有している会社を除けば、
日の目にあたることは、なかなかないでしょう。


本当はもっとアクセスされたいのに。
本当は『会社案内』以外の働きもできるというのに。。。

もう察しがついてきたかと思いますが、
いや、最初から知っていたかと思いますが、

Webで集客する!!!

という働きができるということで、
そもそも、Webで集客するためにはホームページを持っていないと!という話なのですが。

でもそういう出来る営業マンになりうるホームページにするには
、、、これについては、おいおい話していきたいと思います。

まずは、Webで集客するためにその1『ホームページを作ろう!』です。

(必要なものは?)

(1)会社情報・事業案内・サービス案内・・・等々『会社案内』的なホームページで使用する情報
売りたいもの、会社の強み等を改めて見直すこともできますし、後々『できるホームページ』に育てるために必要な情報をかき集めるとよいことがあるでしょう。

(2)ドメイン、サーバー等
こちらは、自身で契約・運営・管理・設定ができる方もおられると思いますが、プロに任せたほうが楽です。


(1)(2)が用意できたら
次は、どのようにホームページファイルを作るか(または増やしていくか)ということになりますが、
これは、目的によってもさまざまなので、(1)が用意できた時点で、信頼できそうな会社に相談してみることをお勧めします。